2026年5月16日(土)女子プロトーナメントで有名な花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースにて春のコンペを開催いたしました。
当日は晴天に恵まれ、OBOG 14名に加え立命館大学OBの永井さんをお招きして、4組15名で楽しい一日を過ごしました。
結果は、優勝:馬田さん、準優勝:中島さん、3位:小田(謙)さん、となりました。
ニアピンは、小寺さん、津村さん2、永井さん、毛利さん、池西さんが獲得されました。
1,2,3,5、10,15位、BBのかたは、高級牛肉をはじめとした賞品を獲得されました。
残りの方は、残念賞に加えて4,7位はOB有志提供の特別賞(福井の地酒、カートバック)を獲得、その他の残念賞の方には会長より有名店のチョコレートラスクが渡されました。
また、今回参加の4名の女性には、地元OB提供の大量の完熟いちご4箱がプレゼントされました。加えて、これも地元OB提供による米2kgが全員に配られ、それぞれが多くの賞品を手に大盛り上がりとなり、笑顔でお帰りになりました。
今秋は、2026年11月16日(月)に「北神戸ゴルフ場」で開催致しますので、さらに多くの方のご参加をお待ちしております。
参加者(敬称略)福田(1963卒)、小寺(1965卒)、仲野(1966卒)、長井(1968卒)、小田(謙)(1969卒)、毛利(1973卒)、中島(1975卒)、竹中(1980卒)、園尾(1982卒)、池西(1983卒)、津村(1983卒)、馬田(1986卒)、児嶋 (2013卒)、児嶋 (2015卒)、特別参加 永井(立命OB)
2025年11月17日(月)有馬カンツリー倶楽部にて秋のコンペを開催いたしました。
今回は、春コンペが悪天候で中止となったため約1年ぶりの開催となりました。
当日は晴天に恵まれ、OBOG 13名に加えて立命館大学OBの永井名誉会長をお招きして、4組14名で年齢差を超えて和気藹々と楽しい一日を過ごしました。
距離の長いタフなコースでプレーは苦戦される方もおられましたが、プレー後は温泉で汗を流し、表彰式と併せて懇親の場を楽しまれました。
結果は、優勝:馬田さん、準優勝:中島さん、3位:長井さん、ニアピンは小寺さん・小田(謙)さん・長井さんが獲得されました。
高級牛肉をはじめとした 1,2,3,5,7,10位、BB賞、有馬カンツリー倶楽部特製タオルの残念賞に加え、OB有志提供の参加賞として全員に米3kgが配られ、それぞれ複数の賞品を手に笑顔でお帰りになりました。
今回は、平日開催でしたが、来春は2026年5月16日土曜日に「花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース」で開催致しますので、さらに多くの方のご参加をお待ちしております。
参加者(敬称略)福田(1963卒)、小寺(1965卒)、長井(1968卒)、小田(謙)(1969卒)、毛利(1973卒)、中島(1975卒)、藤原(1975卒)、竹中(1980卒)、園尾(1982卒)、池西(1983卒)、津村(1983卒)、馬田(1986卒)、原(1989卒)、特別参加 永井(立命OB)
2025年10月20日(月)開催のKGAA(関学体育会同窓倶楽部)ゴルフコンペで見事 優勝 !!。
当日は、千刈カンツリー倶楽部にて106名の体育会OBOGが参加、個人戦と17チームでの団体戦が行われました。当部からは、小寺氏(1965卒)、小田謙二氏(1969卒)、中島氏(1975卒)、池西氏(1983卒)、馬田氏(1986卒)、園尾 (1982卒)の6名が参加しました。
昨年より1名増加で一丸となって優勝を目指して臨んだ団体戦で、バドミントン部は、2位のアメリカンフットボール部を0.6ポイント差で抑えて見事優勝を飾りました(上位4名のスコア合計で順位を決定)。
個人戦では、今年久々の出場となった中島氏がインのゴールド部門でベストグロスの4位入賞と活躍されたことが、団体戦で昨年の3位からジャンプアップの原動力となりました。
また、来年も開催されますので、我こそはと思われる方は、是非ご参加ください。
来る11/17(月)には、当部OBOGでのゴルフコンペも行われます。こちらはスコア度外視で親睦がメインのゴルフですので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
ご参加可能な方は、幹事長:園尾までご連絡よろしくお願いします。
2025年7月6日(日) 関大で行われた第45回関関同立OBOG定期戦で見事優勝!
愛知から駆けつけてくれた若手メンバーをはじめ、年代別のダブルスで活躍される美浪さんなど、幅広い世代の結集で他校を圧倒した勝利でした
当日は、冷房の効いた体育館が使えなかったことから熱中症も心配されるコンディションでしたが、現役選手もコートチェンジでは、OBに駆け寄って、うちわで仰いでくれたり、チーム一丸となって、最後まで熱い声援を送ってくれました。
その後行われた懇親会では、他校のOBと懇親を図り、最後には例年の通りエール交換で締めくくられました。
来年度は立命館大学で開催予定です。
ぜひ会場へも足を運んで頂き、プレーはもちろんですが、OBOGや現役選手との交流をお楽しみください。
参加OB(敬称略)
美浪一成、米倉信岳、荒川昭二、田部剛志、大井貴夫、住野政和、竹内慎哉、山下大輔、北里元輝、 石川泰成、鍵谷由輝
(以下応援)古武義治、竹中伸行、園尾善雄、馬田裕之、林はるみ、浅原利希哉 以上17名
2025年 7月 5日(土)に 創立75周年記念行事(体育館、関学会館) が開催されました。
<第一部> ファンフェスタ2025(午前10時~午後3時:体育館)
<第二部> 創立75周年記念祝賀会(午後4時半~午後6時半:関学会館)
当日の詳細は こちら
2025年5月17日(土)兵庫カンツリー倶楽部にて春のコンペを開催予定でしたが、あいにくの天気でコンペは中止となりました。
今回は土曜日開催ということで遠方から若手も参加しており、朝から暴風雨でしたが、スタート時間頃には雨は上がってくるという予報に期待して全員集合し待機しました。
しかしながら、高度が高いゴルフ場ということもあり、何よりも霧(雲?)が垂れ込め視界がほとんど無いという悪条件は解消される見込がなくコンペは断念せざるを得ませんでした。
その後、当日参加の20代から80代の13名でドリンクでの懇親会を行いました。それぞれの近況や往年の思い出などに花を咲かせました。
また、当日は用意した米 各2kg(1982卒中谷氏、1983卒池西氏ご提供)、ブランドトマト「霧の恵」各200g(1982卒園尾提供)を全員に、ガトーフェスタハラダのお菓子6箱(1980年卒竹中氏ご提供)およびニアピン賞等で準備していたゴルフボールを初参加賞として配るなどみなさんお土産を手に笑顔で帰られました。
残念ながらコンペは中止となりましたが、懇親の場を持つことができ、若手中心に8名は霧の中でしたが時間を遅らせてそれぞれでラウンドも楽しむことができました。
次回は、2025.11.17(月)平日開催予定です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
参加者(敬称略)小寺(1965卒)、小田(謙)(1969卒)、竹中(1980卒)、園尾(1982卒)、池西(1983卒)、津村(1983卒)、馬田(1986卒)、児嶋(2015卒)、白井(2016卒)、浅原(2018卒)、石川(2019卒)、江川(2019卒)、竹内(裕)(2019卒)
2025.3.22 北陸地区懇親会
2025年3月22日、竹中会長が金沢での選抜視察に訪れた時期に合わせ北陸親睦会が開催されました。
当日は、13時から21時まで長時間にわたり、昔話で盛り上がりました。
出席者(敬称略):竹中会長、坂井哲也、吉岡建人、児嶋(杉尾)智里、児嶋元気
12/21(土)上ヶ原キャンパスにおいて「関西学院大学体育会バドミントン部ファンフェスタ2024」が開催されました。
当日は、多くのOBOGのご参加を得て、OBOG同士及び現役との交流も図られ、楽しい一日を過ごすことができました。
遠くは、仙台、福井、名古屋、三重などからもご参加いただきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
キャンパスツアーでは、現役イケメン5人衆のガイドにより新旧の学生会館や図書館、現部室なども見学し、ご参加の皆さんは興味深く眺めておられました。
また、コートに大集合では20代から60代まで幅広い年代の方が大フロアに集まり、学生相手に白熱した試合を行う方、お子さんと一緒にプレーを楽しむ方、年とともに動かない足・上がらない肩・見えにくい目で懸命にシャトルを追う方とそれぞれに楽しんでおられました。
現役も25日からの全日本総合に出場する三嶋・土井をはじめとして多数参加してOBOGとの対戦もしてくれました。
観戦者からは、見ているとプレーをしたくなったとの声も聞かれ、現役と接して、より応援したくなったとのお声も頂きました。
体育館では、OBOGから現役にシャトルの贈呈式も行い、竹中会長からは今後もさらに支援を増やしていきたいとのお話もありました。
<全体写真→会長挨拶→監督挨拶コーチ陣紹介→現役幹部紹介→シャトル贈呈>
最後までお残りになった方々で午後4時半から時計台前クリスマスツリーの点灯を待って記念写真も撮影しました。
このイベントは来年も続けていく予定です。今回はコートでのプレー時間が限られていましたので、次回はコートでの時間を増やす予定です。
今回参加されなかったOBOGの皆様も、是非来年はご参加をお待ちいたしております。
2024年11月25日(月)大神戸ゴルフ倶楽部にて秋のコンペを開催いたしました。
当日は、晴天に恵まれOBOG3組9名がゴルフに興じられました。
今回は、春ご参加のメンバーでご都合の悪い方が多く人数は少し減りましたが、新しいメンバーも加わり皆さんスコアはさておきゴルフや会話を楽しんでおられました。
結果は、優勝:小田氏、準優勝:津村氏、3位:馬田氏、ニアピンは小寺氏・津村氏が獲得されました。
1,2,3,5,BB賞、参加賞に加え、全員が有志で持ち寄った副賞をお持ち帰り頂き、笑顔でお帰りになりました。
今回も女性2名が参加されましたが、平日ということもあり、若手の参加がなく、次回は土曜日に開催することといたしました。
次回は、2025.5.17(土)開催予定ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
参加者(敬称略) 福田(1963卒)、小寺(1965卒)、小田(謙)(1969卒)、竹中(1980卒)、園尾(1982卒)、池西(1983卒)、津村(1983卒)、馬田(1986卒)、廣瀬(1988卒)
2024年10月21日(月) 千刈カンツリー倶楽部にてKGAA(関学体育会同窓倶楽部)ゴルフコンペが開催されました。
当日は、晴天のもと118名の体育会OBOGが参加、個人戦と19チームでの団体戦が行われました。当部からは、小寺氏(1965卒)、小田謙二氏(1969卒)、園尾氏(1982卒)、池西氏(1983卒)、馬田氏(1986卒)の5名が参加しました。
団体戦でバドミントン部は、4位のアメリカンフットボール部を0.6ポイント差で抑えて3位入賞となりました。
団体戦1位は、個人でアウト・インの各ゴールド・レギュラー4部門のうち3部門で優勝した硬式野球部、2位は精鋭を揃えたゴルフ部Bでした。
個人戦では、インのゴールド部門で小寺氏が3位入賞、インのレギュラー部門で馬田氏(1986卒)がベストグロスで表彰されました。
また、来年も開催されますので、我こそはと思われる方は、是非ご参加ください。
来る11/25(月)には、当部OBOGでのゴルフコンペも行われます。こちらはスコア度外視で親睦がメインのゴルフですので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
ご参加可能な方は、幹事長:園尾までご連絡よろしくお願いします。
以下の写真は、参加者5名とKGAA元木会長。小寺氏と馬田氏の表彰の写真です。
2024.7.7 第44回関関同立バドミントンOB・OG定期戦が開催されました
2024.7.7 同志社大学京田辺キャンパスのデイヴィス記念館にて、4大学のOBOG、現役が集まり、OB・OG定期戦が開催されました。
当日は、兵庫県大学選手権大会(上半期リーグ戦)が開催されており、現役の参加は8名となりましたが、OB15名(うち試合出場者11名)が参加され、賑やかに熱のこもったプレー、応援が繰り広げられました。
昨年優勝の関学は、連覇を目指し奮闘しましたが、残念ながら4位という結果となりました。
引き続き行われた懇親会では、互いにエール交換し、和やかに談笑が行われ、次回開催当番校の関西大学中原OBOG会会長のご挨拶で締めくくられました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
参加OB(敬称略)
池田清巳、立野道雄、美浪一成、竹中伸行、長江正一、園尾善雄、辻明男、馬田裕之、米倉信岳、田部剛志、住野政和、児嶋元気、浅原利希哉、小森園大智、鍵谷由輝 以上15名
2024年6月29日、5年ぶりに親睦会を関学東京キャンパスと同じビル内にあるイタリアンで開催いたしました。
参加者は少なかったですが、現役時代や近況報告など楽しい一時を過ごしました。今後さらにネットワークを広げてゆきたいと思います。(東京地区 中村隆弘幹事)
<写真①>パパミラノ サピアタワー店 右から井上さん、中村、田中さん、竹中さん、小柴さん、真ん中 斉藤さん、前列 荒川さん
<写真②>少し若い?メンバーで2次会
2024.5.16 OBOG会有志でゴルフコンペを開催いたしました
2024.5.16 兵庫カンツリー倶楽部にて関学バドミントン部OBOG会10名のご参加を頂き、ゴルフコンペを開催いたしました。
当日は、朝から小雨と強風のコンディションでしたが、午後からは天気も回復し、皆さんゴルフを楽しみました。
当日の結果ですが、優勝はS41卒仲野先輩となりました。
ベスグロは、S40卒小寺先輩グロス87、S50卒中島先輩グロス88を抑えて、コースを熟知したS61卒馬田さんが地の利を活かして、グロス86で獲得されました。
また、ニアピンは、四天王の小寺先輩、S44卒小田謙二先輩、中島先輩、馬田さんが分け合う結果となりました。
今後も続けて開催できるよう企画してまいります。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
今回ご参加できなかった皆様でゴルフをされる皆様も次回は是非ご参加ください。 (S57卒 園尾)